経営支援の根幹は自分ごと

かしま経営コンサルティング代表の高橋です。

先日、何度かお会いしたことのある創業したての弁当屋さんからご指名をいただき、販路拡大・売上向上のご支援に伺ってきました。ご指名をいただいた理由をお聞きすると「親身になって話を聞いてくれたから」とのこと。私からすると、中小企業診断士は中小企業や個人事業主さんに寄り添うことが大きな役割だと考えているので、親身になって話を聞くのは当たり前だと思っています。まだまだ学ばなければならないことも多いのですが、この根幹の部分は忘れずに日々精進していきます。

さて、こちらのご依頼主さんですが、創業にあたり準備期間が短かったことで綿密な経営計画書や収支計画を考える時間がなく、我武者羅に日々のお仕事に全力投球されております。事業をされていると、なかなか考える時間がとれませんよね。日々のお仕事が大切であるのは言うまでもありませんが、現状を分析して内部・外部環境を把握したり、具体的な目標を設定したり、将来を見据えて計画を立てたり、考える時間も大切です。

一人で考えるのは難しくても、意識して我々のような専門家に会う時間を作っていただき、一緒に作戦を練ることでぼんやりと頭にあった構想が見える化するなど、クリアになることも多いようです。今回のご支援では、経営計画書の作り方や考え方について順を追ってご説明しながら手を動かしていただきました。最後には「一緒に親身になって考えてくれて心強かったです」とのお声をいただき、こちらも嬉しい気持ちになりました。

毎回のことですが、経営者の方って凄いなと心から尊敬します。ご支援しているつもりなのに、気が付いたらこちらが勇気づけられています。期待と不安が入り混じる創業期に関われるのは純粋に楽しいですね。提言したことに責任を持ち、事業者さんと一緒に汗を流し実行する伴走型を目指していきます。

ちなみに、こちらの日替弁当550円(税込)です。ボリュームたっぷりだけでなく、ヘルシーで、味も抜群です!
引き続き、応援してまいります!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

Follow me!