研修効果の高いビズストームにチャレンジ

かしま経営コンサルティング代表の高橋です。

来年から企業支援の一環として経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」を活用した研修事業に取り組みます。ビズストームは、経営のエッセンスを体感できる本格的な研修用ビジネスゲームです。通常の研修では、どうしても座学が中心で自らが望んで参加する研修ではないことが多く、思うような効果を得られない可能性があります。その中において、夢中で楽しみながら経営戦略やマーケティングを学べる研修用コンテンツはないかと探していたところビズストームに出会いました。

ビズストームを開発したのは、株式会社ビズストーム代表取締役の箕作千佐子(きさくちさこ)さんです。中小企業診断士とゲームクリエーターの経験を活かし、面白さと学びの両面を実現したビジネスゲームです。(ビズストームは株式会社ビズストームの登録商標です)私も研修会で実際に体験し、時間を忘れるほど楽しく「これは色々な事業者さんに体験していただきたい」と認定インストラクターになりました。

ビジネスのしくみや戦略について学ぶことで、経営視点を持ち、主体的に動いて成果を出せる人材を育成します。ビズストームでの学びを最大限に引き出すために講義やワークをゲームの前後に実施することで多くの学びと行動変容につなげることができます。組み合わせ次第で様々な階層や企業様のニーズや課題に応じた研修を組み立てられます。シミュレーションゲームを通じて楽しみながらビジネスを学べるのがビズストームです。

参加者は一人一社を起業時から経営します。研究開発や広告営業、人材育成などをしながら経営資源を蓄積し、ある市場に挑みます。仕事フェーズ、販売フェーズ、会計フェーズなどを繰り返し、8期(5期)経営し、出資者が喜ぶ結果を出すことが求められます。人数は4から6人を1卓としてプレイします。4人以上であれば何人でも実施可能です。しかしコロナ禍で感染拡大防止の観点からも、しばらくは1回あたり1卓もしくは2卓(最大12名)を推奨いたします。

詳細は、こちらのページでご覧いただき、是非ともご検討ください。
ビズストーム(研修ビジネスゲーム)

Follow me!